PERSONNEL SYSTEM

人事制度について

スタッフのキャリア形成と働き方をサポートする人事制度

アースケアは社長以外は、女性ばかりの職場です。
「同じ能力なら女性を選びたい。男性ばかりが優遇される社会は不平等だ」という当社社長の考えが根付いている結果で、女性ばかりになりました。(社長の考えはこちら

女性がキャリアを形成するには、いくつもの困難があります。
社会的な壁はもちろん、生理日の不調、妊娠や出産、更年期障害など健康に関わる不調も多くなること、家事の偏りなど、仕事だけに邁進できないことも多々あります。
特に妊娠出産を経ると女性のキャリアは白紙にされてしまうことが多く、復帰後も、子供の病気などで休みがちになる気まずさ、職場によっては休みが取れないなど、退職を余儀なくされることもあります。

そうした女性のために、キャリア形成と働き方をサポートする考え方がアースケアには根付いています。
とはいえ、2000年に創業した当社は、まだまだ整備途中です。
先輩スタッフの経験から、今は以下の3つをご用意しています。
これからもどんどん変えていきたいと思っています。
あなたもキャリアを積みながらも、自分のため、後輩スタッフのため、家族のために、ずっと働ける環境づくりを一緒に行っていきましょう。

両立支援

産前産後休暇
産前6週間・産後8週間は休暇がとれます
育児休憩支援
育児休業を取得せずに生後1年未満のお子様を養育している場合は、あらかじめ申し出ると、休憩時間のほかに1日2回、各々30分の育児時間を受けることができます。
睡眠不足のママも安心して仕事ができます♪
育児時短勤務支援
育児休業を取得せず、または取得後も3歳未満のお子様を養育中は、勤務時間を短縮が可能です
看護支援
就学前のお子様が病気やケガで看護が必要になった場合は、1年に5日間を限度に休暇の取得が可能です

育児休暇支援

1育児休暇制度

育児休暇の期間
お子様が1歳に達する日の前日まで取得可能です
保育園入園が困難など事情がある場合は、1歳6ヶ月に達するまでは延長可能です
育児休業の撤回
「やっぱり働きたい!」と気持ちが変わった場合でも、育児休業の申請後であっても撤回が可能です
雇用保険
育児休業手当の手続きも代わって行います

2カムバック支援

3つの働き方のご提案
①完全週休2日制
②16時上がりの時短勤務
③平日に休みを取る土日出勤
など、保育環境にあった働き方が可能です。

また、お子さんの年齢や仕事内容によって、働き方に迷いや疑問が出てくることもあります。
そんなときに、経験者である先輩スタッフ(正社員・パートタイマーどちらもいます)がいつでもご相談に応じます。

※対象に該当しない場合や、時短勤務の場合は内容が変わることがあります。

介護休暇制度

介護休暇の期間
介護を必要とする1人に対して、通算93日の範囲内で休業期間を取得することが可能です

その他手当・福利厚生

休日・休暇
年間休日104日(2018年度)
  • 夏季休暇
  • 冬期休暇
  • 年次有給休暇
福利厚生・諸手当
  • 社会保険(健康保険・厚生年金保険・雇用保険・労災保険)
  • 通勤手当(上限20,000円/月)
  • 残業手当(みなし労働制 26時間/月分を含む)
  • 皆勤手当(5,000円/月)
  • 住宅手当(徒歩圏内の居住に限り月20,000円支給)
  • 出張手当(日当あり/当社規定による)
  • 社員食堂で昼食・夕食の提供(1食100円)
★『キレイ肌を作る』をコンセプトに、管理栄養士が栄養計算をきちんと行った昼食・夕食を食べていただくことができます
  • 管理栄養士監修のおいしい食事(昼・夜)

    キレイな肌づくりは、健康な体づくりから。栄養バランスとカロリーが計算されたおいしい食事は、一人暮らしのスタッフや、忙しいママさんスタッフに特に好評です。

  • 社員食堂

    昼食は、仕事の進捗に合わせ、各自のタイミングでとります。食堂に入ると厨房スタッフが温かい食事を用意してくれます。仕事の緊張感が一気にほぐれる瞬間です。

  • リラックススペース

    お日さまが差し込む広々したリラックススペースでは、仕事の打ち合わせはもちろん、合間の休憩時間にも活用。業務後のおしゃべりにも◎

  • 休憩スペース

    畳の部屋は「体調変化の激しい女性スタッフ用」にと、社長が用意したスペース。急な体調不良時や寝不足のママスタッフの強い味方です。

  • スポーツジム

    マシンを使ったジョギング・トレーニングからボクシングまで行える本格的なジムには、シャワールーム・更衣室を完備。仕事後に汗を流して、リフレッシュできます。

  • セキュリティ

    社屋内に入るまでには、二重のセキュリティ―を設けており、部外者が立ち入ることはできません。女性が多い職場だからこそ、安心して仕事ができる環境を確保しています。